鹿児島県で太陽光発電への投資をお考えの方へ!土地付き太陽光発電のメリットを紹介!

鹿児島県で太陽光発電への投資をお考えの方へ!土地付き太陽光発電のメリットを紹介!

2019-12-30

「隣の人も太陽光発電に投資を始めたらしい。」
「太陽光発電の投資って利益が出るのかな。」
「太陽光発電の投資ってどんなメリットがあるのだろう。」

太陽光発電への投資を考えたことはありませんか。
「安定した所得を得られる。」と言われる太陽光発電ですが、どういったメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、鹿児島県の方に向けて、土地付き太陽光発電のメリットを紹介します。

□太陽光発電のメリット

*発電量の安定

太陽光発電のメリットとして、まず挙げられるものは、発電量が安定していることです。
太陽光は、基本的に日中に得られるエネルギーなので、株といったものに比べて、大きく変動することはありません。
しかし、雨や曇りなどの要因によって、1日単位で日照時間が変動するので、長い目で見るために年間の日照時間を調べておいても良いでしょう。
発電量において、大きく損害が出る可能性としては、太陽光発電装置の故障が考えられます。
太陽光発電は、長期設置型なので、定期点検を行ってもらいましょう。

*立地条件

太陽光は地球に平等に注がれるエネルギーなので、高い物件が高い発電量を得られるわけではありません。
土地価格の安い田舎に設置することで、遮るものもなく発電の効率が良い場合もあります。
土地価格が安いことで、初期投資費用も下がり、早く利益を回収するメリットにもなります。

*利回りが良い

太陽光発電は、土地購入費や、システム購入、太陽光パネル設置費用など、全てを含めても利回りが10%を超える物件も多く存在します。
利回りの高さは投資回収期間が早いということの表れです。
太陽光発電への投資は、初期費用を回収した上でも、利益を確保できます。
その後、売電を続けて収益を得る人もいれば、中古として太陽光発電設備を売却する人もいます。

*固定価格買い取り制度

太陽光発電の利回りはこの固定価格買い取り制度に裏打ちされているといっても過言ではありません。
固定価格買い取り制度によって、売電する価格と期間を国と約束することで、20年分の収入が算出可能になり、金融機関への融資が通りやすくなります。

□まとめ

今回は、鹿児島県の方に向けて、土地付き太陽光発電のメリットを紹介しました。
太陽光発電に投資するメリットは、決して1つではありません。
数ある投資の中で、少しでも太陽光発電に興味をもって頂ければ幸いです。
「もっと詳しく知りたい。」「これからの生活づくりに役立てたい。」という方はこの機会に1度、当社へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

セイワ

固定価格買取制度により20年間の安定した収入を確保できる太陽光発電投資。はじめてでも時間も手間もかからず、個人投資家に最適なローリスク・ミドルリターンの資産運用が魅力です。

太陽光発電投資についてのご質問や投資物件情報など気になることがございましたらお気軽にご相談ください。