鹿児島の方必見!話題の太陽光発電投資、気になるメンテナンスについてご紹介!

鹿児島の方必見!話題の太陽光発電投資、気になるメンテナンスについてご紹介!

2019-11-26

「太陽光発電投資を検討しているけれど、どんな手入れが必要なのか気になる」
「太陽光発電への投資を決める前に、メンテナンスの費用についてわかっておきたい」
そのようにお考えの方はいませんか?
太陽光発電投資は、設備への投資だけでもかかる金額は少なくありません。
設備後の維持についてもきちんと知った上で、本当に投資を始めるかどうか検討したいですよね。
そこで今回の記事では、太陽光発電への投資を始める前に知りたいメンテナンスについて、詳しくご紹介します。

 

□太陽光発電投資で必要なメンテナンスって?

太陽光発電へ投資して利益を得るためには、メンテナンスは非常に大切です。
どのようなものも、数年間使用していると、どこかで問題が起きます。
そんな時、普段のメンテナンスを怠っていると、積もり積もった小さな問題が大きな問題を生み出し、想像以上の損害を出す恐れがあります。

 

*定期点検

そもそも、太陽光発電へ投資して利益を得る際には、メンテナンスを契約することが絶対となっています。
基本的な目視で点検するプランに加え、電気点検をしてくれるものもあります。
点検の依頼は一般的な施工店または専門の業者に依頼できますが、できる限りプロに依頼することが安全です。
一年に10万円ほどメンテナンス費用がかかると見込んでおきましょう。

 

*雑草の処理

見落としがちなのが、太陽光パネルにかかる雑草の処理です。
雑草の処理を怠ると、せっかく日が射して発電できるはずなのに、雑草の影ができるため、発電の効率が落ちてしまう可能性があります。

自分で行える対策としては、

・除草剤をまく
・雑草の繁殖を防ぐシートを敷く

などがあります。
草刈り機を使っての除草は器具があれば個人でもできると思うかもしれません。
しかし、ケーブルやその他の機会を壊してしまう恐れもあるため、あまりおすすめできません。
確実に雑草処理を行うためにも、業者に依頼するようにしましょう。

 

□まとめ

今回の記事では、太陽光発電のメンテナンスやその費用についてお話しました。
メンテナンスをおろそかにすれば、トラブルが起こったときにより大きな損失が生まれます。
太陽光発電へ投資して利益を得るためにも、定期的かつ適切なメンテナンスを心がけるようにしましょう。
鹿児島で太陽光発電投資をご検討されている方はいませんか?
当社では、専門家のアドバイスの下で安心して投資を始めていただけます。
ぜひお気軽にご相談ください。

セイワ

固定価格買取制度により20年間の安定した収入を確保できる太陽光発電投資。はじめてでも時間も手間もかからず、個人投資家に最適なローリスク・ミドルリターンの資産運用が魅力です。

太陽光発電投資についてのご質問や投資物件情報など気になることがございましたらお気軽にご相談ください。