宮崎県で太陽光投資をしたい|業者の選び方とは?

宮崎県で太陽光投資をしたい|業者の選び方とは?

2019-10-06

「太陽光投資に魅力を感じて、宮崎で実際に取り組んでみたいと考えているがどこの業者に依頼すればいいのか分からない。」

こういった悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃると思います。

どういった業者に依頼するのかということが、投資の成功と失敗を分けると言っても過言ではありません。

そこで今回は、現在宮崎で太陽光投資を検討中の方に、信頼できる業者の選び方に関して解説します。

□施工実績

太陽光発電に限らず、業者を選ぶ際にしっかりと確認しておきたいのがその業者の施工実績です。

長年、多くの人からの依頼を受け、多くの施工実績がある業者であれば、それだけ多くの人に選ばれ続けてきたということになります。

しかし、単に過去の施工の数を見ればいいわけではありません。

規模の大きい企業ほど、その数は増えるでしょう。

母数が増えるということは、その分工事での手抜き作業や担当者の対応が悪いといった評判も出てきやすくなります。

数だけでなくその質や口コミも業者に相談や見積もりを出してもらう段階で確認してください。

□工事後のサポート

業者を探すときには工事のクオリティや実績、値段に目がいきがちになるでしょう。

それに加えて、工事が終わってからのアフターフォローが充実しているかも確認する必要があります。

太陽光投資を検討している皆さんであれば太陽光発電に関しての知識を様々な情報で身に付けている、もしくはこれから学ぼうとしていると思います。

やはり工事が完成してから発生する問題には専門家の対応が必要です。

そういった際に、しっかりとしたアフターフォローがあれば、継続して投資の初期費用を回収するという見通しが立てやすく安心ですよね。

□取り扱っているメーカーの数

それぞれの業者が全てのメーカーの製品を取り扱っているとは限らないため、業者によって皆さんが選べる選択肢の数が異なってきます。

そしてそのメーカーによっても品質や価格、保証内容が異なってくるため、その選択肢がたくさんあるということも依頼する側からすればとても大切なポイントです。

一方で、取り扱いメーカーが少ないことでそのメーカーに関して詳しいというメリットがあることもあります。

こういったポイントを踏まえつつ業者の担当者に質問をしてみるといいかもしれません。

□まとめ

宮崎は日本の中でも比較的、日照時間が長く、太陽光投資を行うのにおすすめの地域のひとつです。

そういったおすすめの地域だからこそ、いくつもの業者があり、その中から皆さんにピッタリの業者を選ぶことが大切です。

太陽光投資を成功させるためにじっくりと業者選びを行ってください!

セイワ

固定価格買取制度により20年間の安定した収入を確保できる太陽光発電投資。はじめてでも時間も手間もかからず、個人投資家に最適なローリスク・ミドルリターンの資産運用が魅力です。

太陽光発電投資についてのご質問や投資物件情報など気になることがございましたらお気軽にご相談ください。