宮崎で投資を検討中の方へ!太陽光発電投資で後悔する理由と対処法を紹介します!

宮崎で投資を検討中の方へ!太陽光発電投資で後悔する理由と対処法を紹介します!

2020-04-06

太陽光発電投資を考えた時に「後悔をしたくない」という言葉が頭をよぎる方が多くいらっしゃるのではないでしょうか。
家族を守るためにも、失敗はしたくないですよね。
そこで今回は、後悔する可能性がある例をご紹介します。

 

□太陽光発電投資における金銭絡みの後悔

太陽光発電投資を行った方で、後悔した理由にもっとも多かったのが金銭に関わることです。
太陽光発電投資に興味を持ち、問い合わせた業者に言われるがまま契約をしてしまった方が多いでしょう。
その結果、想定していた金額よりも多く支払いが必要になるかもしれません。

「当初、シミュレーションしていた利益が得られなかった。」
このように、売電の利益が希望通りに得られないというトラブルが発生することがあります。
また、以下のような状況になってしまう可能性もあるでしょう。
「見積もりを1社しか取らず、契約後に相場より高い契約だった。」
このような場合は、業者選びの段階が原因となって損失が出てしまうでしょう。

さらに、FITや税制優遇制度を知らずに損をするという例もあります。
太陽光発電投資の知識不足が原因で損をしてしまう可能性があるでしょう。

 

□メンテナンスや自然災害に関わる後悔

太陽光発電投資を行っている方が後悔したことは、予測不能の自然災害や太陽光発電設置後のメンテナンスに関わることです。

大きな買い物をする場合、初期費用を抑えることに集中してしまうかもしれません。
そのため、太陽光発電投資を開始してからのイメージがなかなかできない場合もあるでしょう。
そのような状況では、必要な予算まで削ってしまうかもしれません。

「自然災害に対応した保険入り忘れていた。」
「メンテナンスを自分でやろうとして、なかなか足を運ばずいた結果、太陽光発電に不具合が生じ、高い修理費を払うことになった。」
一時的な費用を抑えることだけを考えてしまうと、上記のような失敗をする可能性が高まるでしょう。

日本では、いつどこでどんな災害が起こるか予測不可能です。
そのため、購入した太陽光発電システムがどの規模による自然災害の被害を受ける可能性があるかはだれにもわかりません。
そのため、自然災害に対応した保険には必ず加入することをおすすめします。

メンテナンスも、張り切って自身で行おうと考えている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、仕事などが忙しくてなかなか現地に行けない状態が続く場合もあるでしょう。
売電金額を見て太陽光発電システムにトラブルに気づくなど発見が遅れると、修繕のために多くの費用がかかってしまうことにも繋がります。

 

□太陽光発電投資で後悔しないための対処法

ここまでの太陽光発電投資の後悔ポイントを聞いて、不安に感じた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、後悔しないための注意点を押さえることで、後悔することを未然に防げるでしょう。
そこで、太陽光発電投資で後悔しないための対処法をご紹介します。

後悔しないためには、太陽光発電投資の勉強が必要でしょう。
太陽光発電投資は知っている方にはとても良い話ですが、知らない人にとっては損をしてしまう可能性もあるでしょう。
家族の将来を考えて、太陽光発電投資を行う場合はさらに失敗できませんよね。
利益が出ずむしろマイナスに転じてしまわないためにも、購入前に太陽光発電投資の仕組みについて勉強することが不可欠です。

太陽光発電投資のイメージが湧けば、削るべきではない予算もわかるようになるでしょう。
また、どの部分は低コストでもやりくりができるのかと金銭面の管理方法のイメージが湧いてきます。
そのため、太陽光発電投資の仕組みを理解し、予算のかけ方をしっかりと検討しましょう。

そして、もう一つ大事なことが「業者選び」です。
業者選びをする時に、1社だけで見積もりを取らず、複数の業者で見積もりを取ることをおすすめします。
複数の見積もりを比較することで、相場の理解や現実的な数字を提示してくれる業者を見極められます。

また、業者が気づいた時には計画倒産され、残されたのは多額の借金だけだったといったような残念な話を耳にしたことがあります。
このような悪徳業者に依頼してしまわないためにも、どのような会社なのかをしっかりと調べる必要があります。
調べる方法は、インターネットなどの口コミや帝国データバンクなどを使用すると良いでしょう。気になる業者を検索で調べられるため、契約前に利用してみましょう。

自分で探すのが不安だという方は、知り合いから紹介を受ける方法があります。
必ず信頼できる知り合いからの紹介のみ検討するようにしましょう。
理由は、残念なことに紹介する方と業者が裏で繋がっているというケースがあるからです。
そのため、紹介の際には信頼できる方なのか、紹介してもらった業者のインターネット上の評判は良いかを確認しましょう。

 

□まとめ

今回は、太陽光発電投資で後悔する理由と対処法をご紹介しました。
太陽光発電投資の後悔ポイントや対処法をから学び、リスクを最小限に太陽光発電投資を行いましょう。
家族やご自身の将来に向けて貯蓄をしたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にして太陽光発電投資をご検討ください。

セイワ

固定価格買取制度により20年間の安定した収入を確保できる太陽光発電投資。はじめてでも時間も手間もかからず、個人投資家に最適なローリスク・ミドルリターンの資産運用が魅力です。

太陽光発電投資についてのご質問や投資物件情報など気になることがございましたらお気軽にご相談ください。