太陽光発電投資がサラリーマンにおすすめの理由をご紹介!

太陽光発電投資がサラリーマンにおすすめの理由をご紹介!

2019-10-22

「太陽光発電の投資ってサラリーマンでもできるの?」

このようにお考えの方はいらっしゃいませんか?

投資というとお金を持っている人や貯蓄が多い人がやるもの、とお考えの方が多いと思います。

しかし、太陽光発電投資はサラリーマンにもおすすめできるものと言えます。

そこで今回は、太陽光発電投資がサラリーマンにおすすめの理由をご紹介します。

□太陽光発電投資がサラリーマンにおすすめの理由

*仕事に影響しない

サラリーマンは平日ずっと仕事で、自由な時間を確保するのが難しいと思います。

株式投資やFXといった投資、投機だと、株式市場や相場の動きが気になって仕事に集中できないなんてこともあり得ます。

しかし、太陽光発電投資だと設置すればあとは何もする必要はありません。

1,2カ月に1度定期メンテナンスをする時間があれば、全く仕事に支障がありません。

*融資が受けやすい

太陽光発電投資がサラリーマンにおすすめの1番の理由は融資の受けやすさにあります。

昔に比べて安くなったとは言え、太陽光発電投資は初期費用がかさむものです。

この初期費用を一括で払える方は少ないため、始める方の多くは融資を受けることになるでしょう。

お金を貸す側の銀行は、融資をする以上その人に返済能力があるかを見極める必要があります。

その点、サラリーマンは安定した収入がある分、小さい企業の経営者やフリーランスといった個人事業主と比べ、融資を受けやすいのです。

また、太陽光発電投資には「ソーラーローン」というパッケージがあることも、融資が受けやすい理由の1つです。

*リスクが少ない

太陽光発電投資で作られた電力の価格は保障されています。

2012年に再生可能エネルギーの普及を目的として、固定価格買取制度(FIT制度)が国によって定められました。

この制度によって、太陽光で発電した電気は20年間、同じ価格で買い取ることを国は約束しているのです。

そのため、利益がどれくらいになるか予想しやすいです。

また、太陽光発電投資で心配なのは設備の故障だと思います。

しかし、メンテナンスをきちんとすれば大きな出費になることはありませんし、自然災害で故障してしまった場合は、火災保険で保証されます。(津波、噴火は除く)

*資金管理が楽

季節や天気によって一定とは言えないですが、安定した利益が見込めます。

例えば、マンション投資の場合、空き家が出るとその部屋から利益は発生しないので、入居状況によって得られる利益がバラつく恐れがあります。

しかし、太陽光発電投資では、このような状況にならないため、安定した資金管理ができます。

□まとめ

今回は太陽光発電投資がサラリーマンにおすすめの理由をご紹介しました。

当社では、太陽光発電EPC専門施工販売会社として地域No.1の実績を持ち、品質に徹底してこだわり、妥協しない施工管理で応えます。

また、太陽光アドバイザーがあなたの資産運用をサポートするため、安心して投資を始められます。

太陽光発電投資を始めようかお悩みの方はぜひお問い合わせください。

セイワ

固定価格買取制度により20年間の安定した収入を確保できる太陽光発電投資。はじめてでも時間も手間もかからず、個人投資家に最適なローリスク・ミドルリターンの資産運用が魅力です。

太陽光発電投資についてのご質問や投資物件情報など気になることがございましたらお気軽にご相談ください。